本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

ジャケットは、気を引くねんけどね~

久々に、失敗作でした。

f:id:jon_tomatsu:20200728083733j:plain

うちの作家は、推理ができません

まー酷い作品。何を、伝えたいのか、さっぱり見えて来-へん。

とにかく、重箱の隅を突く様な、細かい事に、くどくど長ったらしい

言い訳を書き綴るだけの作品。

 

一昨日は、名古屋を11時ののぞみ8号東京行きに、乗ってて、

2時間ちょっと、掛川駅で、停め置かれてました。

何で? って、ニュースやってたから、知ってる人も多い思うけど

大雨やってん。新幹線って、安全やな~と、改めて感じてん。

アナウンスで、「まだ、1時間ほど、停車します。」

言うって流れた時は、正直、乗ってた皆さん、ショックのため息

してはったけど、これで、「ちょっと危険やけど、行きます」

言われるより断然ええやん。中国なら、問答無用で行くんやろけど

で、昨日は、帰りの列車に乗っててんけど、1時間ほど

遅い列車やったら、帰りも、掛川で待たされる羽目になってたかも?

 

なんで、こんな話を? って、思たやろ

これさ、新幹線も雨で止まるねんな?って、遅延の理由って

有るやろけど、あー雨酷かったからな~って

普通は、それくらいの突っ込みで、それ以上

くどくど言い訳書かへんやろ。まして小説やったら。

それを、低気圧の、梅雨前線が、日本列島を、横ぎって・・・

なって、気象庁が発表するような、詳細な、理由付けを

一つの推理にわざわざ書くか?

 

そんな本やった。

この作家さん「なみあと」言うのかな?

変わったペンネームやけど・・辞めた方がええよ。

あんた、おーて無いわ

作家の仕事。と、思たけどね。

本屋で、見ても買わん方がええよ。