本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

奈良に行って見た

前に、興福寺の辺り、奈良まちが舞台の、ライトノベルを紹介したやん。

せやからな、今日行って見た。

一宮市から、出ると、東海北陸道木曽川インターから高速に入って

名神高速京滋バイパスと、京奈和道路と、通って3時間ほどやねんな。

東名阪を、予定しててんけど、こっちの方が早い。

前に和歌山に、東名阪使って、覚悟はしててんけど、あっさり裏切られた感ある。

なんで、こっちを選択せんかったやろ??って後悔。過去の事やけど。

さては、目的の一つは、興福寺。阿修羅像。

f:id:jon_tomatsu:20181024200842j:plain

こちらは、興福寺の五重の塔。

本殿は、左側  今、夜のライトアップがされてる様で、

この庭には、大きな照明器具が、スタンバイされてた。

朱塗りの本堂が映えるやろな。

さて、次は、

f:id:jon_tomatsu:20181024201238j:plain春日大社やで、興福寺に車を止めて

奈良公園を突っ切って、参道を、歩くと20分ほどかかるけど

これが、心地よい散歩。

ここまで歩いて、参拝したら、第二鳥居まで戻って

f:id:jon_tomatsu:20181024201506j:plain東大寺まで、また歩く。

そろそろ、しんどい。

それにしても、凄いお客さん、ほぼ9割、イミグレーター。

平日やからかな? もはや何語なんか、判らん人まで居てはるわ。

そんなに、観たいんかな? 鹿。( ^ω^ )

でね、この参道で、刻み奈良漬け、買ーて、

国道まで出た通りで、柿の葉寿司を、食べて。満喫した。他にも、色んなもん

あるけど、次に行きたい所あるんで、足早に抜けて

次が、

f:id:jon_tomatsu:20181024201935j:plain

薬師寺。この朱色の建物、時々映画でも、観るやろ。

奈良時代のカール頭に、白い徳利服を、着た装で、歩いてる人居てそうやん。

でも、ここお寺やからね、中には、薬師如来立像が居てらっしゃるねんで。

で、最後は、

f:id:jon_tomatsu:20181024202415j:plain

唐招提寺、ここまで、5か所を巡って

家路についても、6時に帰って来られた。

なんと、素早い事で。ほんまちゃんと観てるか? 言われそうやけど

全部、御朱印もゲットしてんで。

充実した、1日になったわ。