本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

僕は、妹が居てるけど・・

嫁いでるから、一緒に住んでへんのやけど、まー大概の兄妹、姉妹は

大人になれば、離れて暮らしてるやん。

今日の、この作品も、4巻目で、横浜山手の古い洋館ホテルが

舞台の物語

f:id:jon_tomatsu:20210429114124j:plain

ホテル・クラシカル猫番館4

この作品、ここにブログを書く様になってから、紹介してる作品なんやけど

小湊さんの作品は、食べるもんを題材の作品が多いので

これも、例外やなく、その一つやね。

今回は、このホテルに勤める人の、兄弟の話。

自分は、ホテルマン。コック、パン職人。でも、自分の兄妹は

何してる人とか、子供の頃の、自分と兄は・・とか

そんな事を、振り返って見てんねん。

 

僕は、兄妹言うと、妹。

妹は、毎月、親の月命日に、お仏壇に手を合わせに来てくれてるから

おおむね、良好な関係やね。

それでも、喧嘩もするし、ちょいちょい嫌われる。

「すぐに怒る!」とかね。言われんねん。

もう、お互いええ歳やのに、未だに。

そやけど、僕は、独り者やさかい、最後は妹に頼るしか無いねん

そんな妹に、逆らえるはずも無く、ただただ感謝してる。

 

物語の中でも、僕と同じような、兄妹の話、書いてるわ。

これでええのかどうか分からへんけど

この人たちの、兄妹も、おおむね良好な関係なんやなー

思うねんで。

 

どうか、皆さんも、そんな関係を保ってやってください。

「兄妹は、他人」やなんて、言う人居てるけど、

昔は一緒に暮らしてたんやろ、一時で有っても

同じ釜の飯、言うやん。切られへんで、その関係は。

そやったら、仲良~してた方が、得が多い思うで。

損得は、分かりやすい考え方やろ。(#^.^#)