本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

今日は、お彼岸の入りですから

本の話や無くて、お寺さんの話を書きます。

 

せやから、興味の無い人は、さら~っと、聞き流してな。( ^ω^ )

f:id:jon_tomatsu:20200317181713j:plain

一宮市 柳星山常念寺

僕は、仏教徒で、このお寺さん常念寺の檀信徒やねん。

この所、宗教なんて、無宗教云う、何にも信心してまへん。云う人多い中

それはそれでもええけどね。

僕は、2人とも親を亡くしてるから、僕が生きてる間は、

ちゃんと供養してあげたい思うねん。

若い頃はね、僕かって、「そんなお寺さんなんか!」言うくらい

無関心やってんで、そやけど、45歳に差し掛かろう云う時に、

親の状態が悪くなって、もうあかん云う事になると、

やっぱり何かに、縋りたいねんな

せやから、元々、親の親族の菩提寺様にその時になって、縋ってん。

今、還暦を前にして、間違ってへんやったな。思ってます。

「一日一回、お仏壇に。一月一回、菩提寺に。

年に一回、ご本山に手を合わせたら」

言うーて、方丈様が、教えてくれはりました。

生きてる間、続けたら、何時か自分が親たちの所に逝く時は、

迷わず親達に遭えるかな~思います。

 

皆さん、21日までの、お彼岸には、是非ご自分の信ずる菩提寺

お参りください。お墓にも、お花と、塔婆と、お線香を、

持ってお出かけください。宗教・宗派は、信じるまで深く無くても

ええんです。

ちょっとだけ、手を合わせて、ご自分のご先祖の供養をしてあげて下さい。