本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

菩提寺の花飾りです。

此処の所のコロナ禍で、2年ほど、お客様が来てくださるのを
控える為に、中止してはった、手水舎の花飾りが、

今日、お参りに行ったら、施してあったんで

ちょっと、写真に残してきました。2枚だけですけど

中々、綺麗にしてあるので、ご紹介します。

手水

こちらは、蓮活け用の水鉢です。

水鉢

最近は、これが人気で、見に来はるお客さんも多くて、
僕ら、檀家が、お寺に居てると、邪魔なくらいで、

中々見させてもらわれへんのやけど、5時過ぎて、閉門の後
やから、ちょっとだけ見せてもらってんで。(#^.^#)

 

これから、暑くなると、境内には、蓮の鉢植えも

ようさん並べて有って、花が咲くと、これもまた圧巻で、
綺麗に咲きまんねん。
毎年、根っこ洗って、活け直ししてはるんで、
流石や思える、咲き方なんで、
こちらも、あと一月ほどで、見られる様になるんちゃうかな?

此処は、一宮市 市役所東の、常念寺でございます。
一宮にお越しの際、お時間が有りましたら

是非お越し下さい。御朱印もやっておりますので。
どうぞ、受けてお参り下さったら、幸いです。