本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

東野圭吾さんの新作です。

もう、本屋の平積みをご覧になって、

読んでる人も居てるやもしれへんね。

これ、ソフトカバー作品なんで、東野作品にしては、

滅多な事やねんけど。

長編やから、ハードカバーにしたら、宮部さんのや無いけど・・

勝るとも劣らん重たい本になってたやろな~なんて。。。

せやから、ソフトが正解。

f:id:jon_tomatsu:20200325115215j:plain

クスノキの番人

作品の内容も、東野作品では、新境地と言えるかな~。

サスペンスでも、アドベンチャーでも無い。

強いて言えば、ヒューマンで、感動作品。

僕は、独り者やから、この先自分の生きた証を残せる、

子孫云うたら大げさやけど、子供に何かを託す云う事が出来やん。

この作品は、残せる人が居てる人と、託された人が、

親や、先祖が残した記憶を、

受け継ぐ云う事を問題提起した作品やねん。

そんなん「遺言」で、残したらええやん。って、思うやろ。

そんなんでも、ええねんけど、紙に書いても、心は伝わらん

云うのを、書いてんねん。

その心は、どないしたら受け取れんねん、云う方法が

ちょっとミステリアス。

この作品、エンディングが、綺麗。好きやな。

自分で小説書けるなら、こんな綺麗に終わりを綴りたい

云う感じした。

 

今、このブログ読んでくれはった、あなたに、

お彼岸も終わりましたけど、ご先祖に感謝を

今、生きてられるのは

ご先祖様が、ちゃんと2組、居てはったからやで。

それから、今、生きてはるご両親は、大切に、家系ってのは、

長い歴史を引き継がれてる、大切な物で、それは先祖から

ご両親、そしてあなたに引き継がれてるんやで、

そして、子供達に同じように、繋いで行くねん。

当たり前な事やけど、これ以上の事は無いです。

僕は、途切れさせてしまう、不幸者です。

ほんまに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。