本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

小樽には、一度も行った事が無いけれど

物語のなかで、見せてくれてる風景は、テレビの旅番組のとは

少し違って、もう少し住んでる人寄りの景色かな?

この作品も、お仕事物語で、一人の女性が、仕事に挫折した後

カフェのバイトで繋いで、成長しまた仕事に復帰する云う

ドラマ。

f:id:jon_tomatsu:20201014084244j:plain

小樽おやすみ処 カフェ・オリエンタル

物語の中に出て来る、一人の女性で、顔に痣があって、

世間の目を気にする様に成ってしまった云う、外見だけでは無い

傷を負ってしまってる云う話が有るねんけど・・

僕の知ってる人に、同じように、痣が有って、

ご本人は、少し気にしてはる様で、僕は、それを感じへん様に

気づかって居てるつもりなんやけど・・

その事が、もう、その女性を、区別してる気が・・

この物語を読んで猛省してる。

僕ね、ちゃんと、キズの有るその人の顔を

見てへんやった、目を背けてた、思うねん。

何もない人なら、目を見て話すやん。なんで、そうしてへんやった?

思うねん。

彼女は、きっと僕が思ってるほど、傷ついてへん思うけど

もう、慣れてる云うのかね?

そんなもんや、思ってくれてる思うけど・・

でも、今度逢う時は、ちゃんと目を見て話す。

一人の客としてやで。変な話に成ってしもてるけど。(笑)

(自分で書いといて、やけどね)

 

なんやね、差別とか、ジェンダーの話が話題に成る事が有るけど

これは、子供らの「いじめ」と、なんら変わらへんのよね

それを、代の大人が、やってるんよ。

それを止められへのは、関わりたく無い云うのだけでは無くて

自分もやってしもてる云う心苦しさが、有るからなんかも知れへん。

 

気付いたから猛省しよ。

これ、ちょっと長めの作で、読み切るのに時間が掛かってしもた。

(#^.^#)

次回は、もうちょい短編作品にしよかな~。