本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

「マカロンはマカロン」

「140円ですね」

「せやったら、焼きドーナツは」

「えーそれも、140円やね」

「て、言うか~、マカロン?」

(定価?まけてや)

 

なんて、しょーもない話は、どうでも良くて。

今作は、ハードカバーの文庫化、ビストロ・デ・マル 

シリーズ3作目

近藤史恵さんの、ミステリーやねんけどね。

f:id:jon_tomatsu:20200807161712j:plain

カロンはマカロン

作品のタイトルが、マカロンはマカロンって、なってるから

ちょっと思いついた、小話から、ブログに書いてみました(*´Д`)

冒頭は、忘れてくれてええです。

近藤さんの、作品も、このシリーズを紹介するのは、

初めてや、思うけど・・

この作品、前作が出版されてから、久しいねん。

そやから、今頃なってしもた。

 

で、この物語、とある町のフランス料理店に、

来るお客さんの小さな話題を、

短い物語で綴ってるんで、今作から、読んでも読めんねん。

前作の事、なんも知らへんでもね。

登場人物も、メインキャラは4人だけやし

増えたり減ったりもせーへんから、これを読んで、前作に戻っても

問題無く読めるやろね。

小さなミステリー言うて、なんや?思うやろけど

たとえばね、身近な、喫茶店の店員が、昨日、辞めた。

何でやろ? 云う様な事を、

推理して、答えを導く、見たいな事が物語になってんねん。

それも、30ページくらいの短いページ数で。

そこが、近藤さんの真骨頂やねんな。

書評で「あとがき」にも、書いてるけどね。

僕も、同意見やな~、思って。

 

これ、ちょっと表紙の見栄えがせ―へんけど、

中身は、面白いよ。

是非、本屋さんで、見かけたら、手に取って見て。

 

あれ?幾らやったけな? でも、まからんよ。(笑)