本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

宮部みゆきさんの新作です。

みなさま 新年あけまして おめでとうございます

年末から、読み始めて、中々この厚さの作品を読もうと思うと、

自営業者で、年中無休の我が身には、ちょっとキツイ。

せやけど、地道に時間を作っては読みふけって、ようよう今日、完結しました。

f:id:jon_tomatsu:20200105192448j:plain

黒武御神火御殿

前作より、三島屋さんの、百物語の聞き役が、孫娘の「おちかさん」から

「富次郎さん」に交代して、作品の中での聞き役の存在感が薄れてまうんちゃうか?

思ったんやけど・・全然そんな事は無かったわ。

おちかさんは、女性の聞き役やったんで、

今作の様な、スペクタクル感は、無かったけれど、

これまでより遥に、アドベンチャー的になって、わくわく感が増してます。

三島屋変調百物語は、今作で、6作目? 1作目から読んで、この作で

語りべは、何人目かな?30人は、越えたやろか?

まだまだ百話には、程遠いので、宮部さんどうすんのやろ?百話までやんのか?

なんて、心配を、確か前作の「あやかし草紙」を紹介した時にも書きましたが

僕が、間違ごーてるわ。あの人絶対、百話書きはるわ。思います。

恐らく、今日でみなさまのお正月も、終わりで、明日からは通常のお仕事が始まって

もう、読書どころでも無くなるかもしれませんが、

宮部さんの、作品は、どの作品を手に取って読んでくれはっても、間違いありません。

是非、この三島屋百物語も手に取って、読んで見て下さい。

あー一つだけ、ご忠告です。なんせ宮部さんの作品は、ハードカバーで買うと

分厚くて、読んでると、腕がプルプルして来んねん。本が重いねん。

根性の無い人、女性に方で、腕に筋肉付けた無い人は、文庫を、お手に取って

お読みいただくんがええと、思います。

根性有る男子は、是非ハードカバーで。(^^)v