本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

NNN(ねこ猫ネットワーク)のスピン・オフ作品やで。

NNN作品と、言えば。以前にも紹介した矢崎存美さんのシリーズ4作目が去年の

秋口やったか、発売されて、そっちも面白くて、泣けて。

野良猫と、飼い主になる人間との物語なんやけど。

これも、そう。でも作者が、ちゃうねん。

f:id:jon_tomatsu:20200110114444j:plain

NNN はけんねこ

中原一也さんの作で、矢崎さんとは、どんな関係なんやろかね?

その辺は、知らへんけど、物語は、同じ。

何がちゃうか、何がスピンオフなんか? 言うと

矢崎さんは、飼い主目線の物語。このはけんねこは、猫目線の猫同士の物語

つまりね、野良ちゃん猫を、人間に飼い主として託すお節介をする猫と

そのお節介に乗っかる猫の話なんよ。

もちろん、飼い主になる人の話も織り交ぜてなんやけどね・・

なんや、写真に出してるジャケット観ると、「ネコが葉巻吸うてるやん」

なんて、ふてぶてしいやないか!思えるやん

出て来る猫のイメージは、こんなんやで、悪そう・・で、ダークなイメージのまんま

せやけど、お節介な仕事は、やっぱり野良猫を救って、

飼い主探す、言う話やからね矢崎作品と、基本は一緒やねん。

1巻で5話の物語が描かれてるけど、4話目、5話目はハンカチ手元に置いて

読まへんと、涙が止まらへんよ。

猫を飼う人の気持ちと、好きな人の話だけや無くて、みんな人間がこんなやったらな~

野良猫なんて生き物は存在せーへんのかも知れへんね。

まーこれまた、同じセリフやけど、本屋に行ったら手に取って見て下さい。

何も猫が好きや無くても、読んだら少し、感傷的に成りますよ。

犬はどうなんか、知らへんけど、我が家にも、

コイツが居てるから。

f:id:jon_tomatsu:20200110115729j:plain

ミヨコ