本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

日本建築のルーツなんて、考えた事ある?

専門的な話でも、分かり易ければ入って来-へん事は無いやろけど・・

タイトルに「建築史」って、「士」や無くて「史」と書いてるだけに

一癖あるやろな~思って読みはじめた、この作品。

f:id:jon_tomatsu:20201031091711j:plain

建築史探偵の事件簿

うん~デジカメが調子悪い。。

それはともかく、中尊寺、言うったら、金色堂やけど・・お庭の方は

皆さん知ってます?

奈良の法隆寺も、本堂(金堂)より、五重塔の方が、良く知ってますよね

塔婆と同じ意味で、中国伝来なんやけど・・

僕も、機械のデザインをしてるんで、建築物、特に古い建物には興味は

有りますけど、そのルーツまで、探ろうとは、思いませんが

世界の七不思議、特に建物の話が、飛鳥から奈良の時代に掛けて

立てられた、建築物のルーツに成ってる、言う事を

何故か?この研究をしてる学者先生が、旅先で、事件に巻き込まれて

その犯人を見つける云う、意味の分からへん物語。

 

読んでて、つまらん分けや無いですよ・・ちゃんと先に進めますから

せやけど、結局最後まで読んでも、何にも、入って来るもんは、有らへんやった

難しい話でも、ちゃんと建築史だけをテーマに描いた物語に

してくれた方が、ええんちゃう? 思ったわー。

そんなんじゃ、売れへん思ったやろな。*1

 

エジプトのクフ王のピラミットが、富士山の名前のルーツって、書いてるけど

「妄想」やと、僕は断言したるわ。「アホ抜かせ!」やな。

こういう、作品も世の中の読み物では、必要なんっかもね。

でも、これは、本屋の新刊コーナーに積んでるけど、買わんでええよ。

値段の価値は・・・正直、無いです。

*1:+_+