本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

街の再生ってのは、どうするのがええの?

よく言う「シャッター通り商店街」に賑わいを取り戻すって
商店街が出来た当初は、物凄く賑わったんやで~と
過去を知る人達は、言う。
せやけど、僕の知る限り、小学生やった頃までやん。
と、自分の住む街の「本町通り商店街」も、寂れてる。

山本さんの、この作品は、見事賑わいを取り戻した
商店街のお話。

ひなた商店街

これ、山本さんの、「民宿ひなた」に次ぐ、2作目らしい。
1作目を挙げてへんので、気に成る人は、探して見て下さいな。
シャッター通りってのは、この頃の「あるある」な、話で
地方の商店街は、何処も同じ状況に陥ってる云うのが
実情なんや思う。
せやから、通りのお店の皆さんは、自分の代で
〆ようと、思ってはる店主さんが多い思うねん
年齢が高齢で、息子が継がへん云うから、若しくは
儲からへんから、継いでほし無い云うのも、本音かも?
やったりで、商売としては、1代若しくは2代で
閉じる云うのが、賑わいのない商店の末路やね。
せやからね、名古屋の大須とか、東京の恵比寿とか
賑わってる、商店街の映像見ると、そりゃ~羨ましい思う
有るねんで、大型ショッピング・モールも。
買い物は、出来やん訳では無いけど
僕も還暦過ぎたからなんか? 対面で物は買いたいし
何もメーカー品やブランド品や無くて、廉価もので、ええの
何でも高いやん。安物で、ええのよ。
そんなんを、売ってくれてたんが、商店やったし
ずらっと並んだ商店街やったんやけど
自分が、買いに行かへんやったのに、今更やね。

ま~そんな街を、ひょんなきっかけで再生した物語なんよね。

しかし、地方は、どないするんがほんまはええのかね?
地上げして、大型店を呼び込むのがええのか?
いっそマンションとか、違う事業体の企業に
土地全てを売って、町を変えるとか?
自分は政治家や無いから、どないするのがええのか
よ~わからん。
ただ、「漠然と寂れて行く」のは、なんや淋しいな~
まるで、枯れた花が花差しに垂れてるお墓見たいで。

SNS発信で、街が生き返るなら、なんでも有りかも?
この作品にヒントが有るなら、是非、行政の方
商店街運営を任されてる方、読んでみて欲しい。