本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

引き続き、ペア小説のご紹介を。

前項に続いて、今回は

「SISTER」

井上さんのミステリー物語をアップします。

ぎんなみ商店街の事件簿

この作品の物語、新しい試みなんではないやろか?
タイトルが同じやから、もうなんとなくやろうとしてる事
云うのか、作者の意図云うのが分かるけど
実際どんな事に成るのか、作品の違いを
どないして出すのか?難しい思う。


ほんまは、物語の内容まで踏み込んで、紹介するのは
僕としては、したくない事やねんけど??
この作品は、書かへんと、説明に成らへんから、今回は。

事件簿なんで、事件解決云うのが物語の主
起きる事件は3件
1つは、商店街の中にある、商店に車が突っ込む云う事故

2つ目は、中学校書道部部室で起こる
     展示作品破壊事件

3つ目は、商店街に住む、兄弟・姉妹
     それぞれの長男、長女行方不明事件

兄弟・姉妹それぞれの視点で、事故の真相を探る
それでたどり着いた答えが、少し違う。

兄弟・姉妹それぞれの視点でたどり着いた、破壊者と
それを知った人の行動がちょっと違う

行方不明になった長男・長女 ほんまに失踪した分けや無いけど
その理由と、町内で起きてた様々な事件たどり着いた
謎がちょっと違う。

作者の井上さんは、やっぱり、どっちの解決物語も
書きたかったんやな~と、今は思う。
それでも、最後は、寂れゆく商店街を何とか
活気付かせたい、言う思いがエンディングに。

上下巻のとか、3作連続とか、長編小説云うのは
読み切るまで、真相が分からへんしそこまでが
長いけど。
これは、片方読めば、ほぼ内容が分かってるから
時々戻って読み返さへんでも、理解できる
ある意味勿体ないダブりの部分も有るけど
変わり種で、ええ感じやった。
世の中の文学も、進化してるんやね~

書店で見かけたら、どうぞ2冊買ってください。(^^)/