本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

続けて、小料理屋ものやけど。

この作品は、去年11巻目をもって、完結してたんやけど。

作者の秋川さん、ほんまに酒が好きなんやね、もう、書きたくてしーないんやろね。

f:id:jon_tomatsu:20200126195313j:plain

居酒屋ぼったくり 特別編

このブログを始めた頃には、既に、7巻ほど発売されてて、

読み始めからは、3年あまりになる思うけど、この物語は、前に紹介した

「ゆううさぎのお品書き」に、似てます。でも、こっちが先で、

大きく違う事は、店主が、突然亡くなった親の後を引き継いで、店を始めた姉妹

のお話です。

何度か、紹介してますので、物語については、省きますが、

酒を飲めへん僕が云うのもなんですが、お酒を飲める人向けの、物語で

日本全国の日本酒・ビール、はたまた洋酒・ワインに至るまで

色んなお酒が紹介されてます。

今回のこの12巻にも、6つほど、紹介されてます。広島呉市の酒蔵のお酒や

奈良市の酒蔵のお酒など、どっちも、大吟醸やたったかな?

紹介された、料理と一緒に、飲みたいな~と、思うねん。

飲めへん僕やけど、最近、この本で、言われてる、食事に合うお酒云うのが

どんなもんか。云う事が、少し分かってん。

アルコールの無い、ノンアルコールで、ボルドー産のノンアル・シャンパンが

有るねんけど、それを、とある洋食屋さんで、牡蠣フライを頂くのと

一緒に、飲んでん。美味かった~。これが食事に合う、お酒云う事なんや

思ったんよ。

多少違う事もあるやろけど、飲めへんから、これくらいしか、感じられへんけどね。

 

今度の、この作品、ほんまにおまけ的な、巻やったけど、

これは、単行本で、ソフトカバーなんで、これから読んでみよか? 思ってる人は

文庫が、発売されてんので、そちらをお薦めします。現在、4巻か5巻目くらいまで

発売されてるんちゃうかな?

ソフトカバーは、冒頭巻あたりは、探すのが大変なんちゃうかな?

ぜひ、お腹を減らして、お読みいただければ、この物語の良さが

一段と、引き立つかと・・(#^^#)