本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

パン職人のお話。

「ゆううさぎのお品書き」って、ライトノベルでもおなじみの

小湊悠貴さんの新作やねんけど

これは、横浜、山手が舞台。テレビでも、映画でも、おしゃれさや

大正ロマンやら、幕末維新やら、ペリー来航やら

とにかく絵になる舞台には、異人さんか暮らした洋館と、マッチする

横浜、元町の街並みが良く似合う。

この物語は、一人の女性パン職人の奮闘記。

f:id:jon_tomatsu:20190922130115j:plain

クラシカル・ホテル

こんなホテルが有ったら、泊まりたい。

今、この辺りの洋館は、住んでる人は、居てなくて、公開されてるけれど

その洋館に、泊まれるとしたら、それはそれは、レトロな雰囲気味わえる

思うねん。

なんか、それが実現してるんちゃうか?と、思わせてくれる1冊です。

物語は、冒頭の内容で、多分これ、まだ続くのやろ。

1巻目、云う事らしく、登場人物のエピソードで、人物紹介的要素が大きいけれど

これからは始まる、ホテルと、泊まり客の話が予感できるんよ。

まずは、この巻で、横浜山手の様子を味わってもらいたいかな?

あードルフィンは、出て来ませんよ。「港の見える丘公園」と、「ローズガーデン」

行った人なら判る風景やね。

次回作が楽しみ。

「ゆううさぎ・・」の方も、まだ、完結してへんから、

そっちも、次回作を待ってんねん。

アマゾンの新作欄を注視して。則、本屋。(*^-^*)