本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

生まれた時からの悪人って

どうなんやろ?ほんまに居てるんやろか?

でも、どうにも成らん悪人は、居てる気もする。

この頃の犯罪者言うかね、事件の報道を見てるとね

「殺人」なんて、ゲームの様にやってるやん。

犯人に、殺した、言う実感は有るんやろか?

f:id:jon_tomatsu:20211209203715j:plain

贖罪の奏鳴曲

中山七里さんの作品なんで、当然ながらミステリーやけど
テーマは「贖罪」犯した罪に向き合う言うか、
どないしたら、償いが出来るんか?殺人の償いとは

どう云う事か? 僕には、分からへん事や。

そんな、殺したいほど憎む、言う相手も居てへんし
そうなる前に、改善策をいろいろ試すやろし
まずもって、これまで、そう言う環境に置かれたことが無い

でも、心底悪人やったら?

この物語の様に成るんかね? 主人公の弁護士は

贖罪を果たそうしてるみたいやけど・・

 

しかし、中山さんってのは、こう言う悪を

何処で、思いつくんやろ? 経験してるはずは無いやろから

どっかの受刑者にでも、聞いたんやろか?

それこそ堀の中に居てる人、全員にインタビューしたとか?

なんや、怖いわ~。自分に近い人に、こんな悪居てたら

生きた心地せんもん。

しかも、この物語、何処まで、悪に上塗りする?

みたいな、どんでん返しが、繰り返される。

読むには、驚かされるばかりで、ワクワク感は有るけどね。
せやけど、こんな人間には、成りたくない、言う

反感意識も残るよ。

 

しかしながら、七里さんの作品です。
特徴的な、テンポの良い作品です。

「人殺し」や、その描写が、苦手な人には
お薦めできません、ジャケ買いせんように。
止めときなはれ。