本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

今夜は、東野圭吾作品の新作です。

この作品は、ハードカバーやで~。

この作品も、東野さんのサスペンスらしさが出てるよ。

f:id:jon_tomatsu:20210130203034j:plain

ブラック・ショーマンと名もなき街の殺人

タイトル長い ‼

名もなき・・だけでは、宮部さんか? 思われると心配やったか?

似てる、言われると・・バッタ物扱いやもんね。

でも、この作品、そのバッタ者みたいな奴が、ヒーロー。

東野さん、新しいキャラを生み出したかも?

 

皆さんは、田舎の同級生や、友達、そやなくても、身近な同僚でも

ええですけど・・

信頼してます?

あのね、僕は、知名度無いですから、特に問題ありませんけど

何かで、知名度が上がると、急に人が寄ってきて

同級生だとか、恩師だとか、近所の人とかね

あんた誰や、言う人まで、肖ろうするやん。

それが、度が過ぎると、中には、自分を仕切ろうする

輩まで登場する、はたまたマスコミとかは

調子に乗って、取材が当然のごとく現れる・・

急に知名度が上がると、こうなるか?

言う、物語。 そんな中で起きる事件の解決するのが

いかさま師。

 

あのね、唯一の友から、死に際に託された物が

自分の仕事のネタになって、それを使ったら

贋作?盗作? ついこないだまで、骨董商の

話を、北森作品で、読んでたから

今度の、物語にも繋がる様な、話が合ってね。

それが、この盗作の問題。

実に微妙。

そんな事も、この物語を読んで、考えてみたら

自分の仕事は、どうなんやろ? 間違ってへんやろか?

そう言う問いが出来るかも。

 

本屋の新作平積みの中に有る、思いますから

是非。