本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

ソフトカバーの単行本では、12巻

文庫で、今作5巻目が発売されてんねん。

掟上今日子役の、新垣結衣さんのイメージで読むのも、

そうでない、独自の主人公像が有っても、楽しめるこの作品。

f:id:jon_tomatsu:20200709083134j:plain

掟上今日子の退職願

今作は、タイトルが「退職願」1日しか、

記憶を留めて置けへん主人公が

退職って、あーた。何を以って退職やねん。

と、言いたいが。

明日は、自分が何してた事、覚えてへんのやから、

退職も何もない云う事やねん。

この物語は、ショート作品の4話集で、4作目が、本タイトル作。

なんたって、1日の出来事を、纏めたら、

数ページでも良さげな、物語やからね。

でも、探偵云う職を持って、この物語が作られてるんで、

それなりに、トリックも、謎も、捜査も、裏付けもあるんやで。

せやけど、短編やから、くどくどしてへん、

そもそもメンドクサイ事は、主人公が嫌いやから。

簡潔で、直ぐ解決。犯人逮捕みたいな、捕物帳。

 

主人公の、掟上さんを誰のイメージか? と、問われたら

僕は、個人的にですけど、堀北真希さんでも、ええかも?

ただ、髪型がショート云うだけの印象ですけどね。(V)o¥o(V)

ドラマ化、されてんのに、その後、テレビでの放映も無いから

その辺は、想像するだけで、個人的に楽しめばええのやろけど、

映画は、またやってもええ様な気ーするけどね。