本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

この作品も10巻目

いよいよ、長くなって来たこの作品

f:id:jon_tomatsu:20210616112344j:plain

出雲あやかしホテルに就職します10

中ほどの巻では、恋愛ものドラマ感が、感じられたものの

この10巻目では、初心に戻らはったか?

作者、硝子町さんの、あやかし想像力が爆裂してんでー。

やっと、元々の面妖さが戻ったと、読者の一人としては

ほっとしてるところやねん。

日本は、八百万の神も、仏様も、幽霊や、面妖な妖怪たちですら

昔の人達が、何かしら、今生きてる者たちへのメッセージとして

語り残した伝説で、神様は、実際に生きてはった、天皇やら

神格を持った人たちも居てはるけど。

妖怪に至っては、人の過ちを正す為や、やったらいかん事の

戒めとして、残した、遇相や、思うけどね。

 

そんな者たちが実際、生きてたら、こんなやろな~言う

特徴をとらえた物語やね。

一つの話に一人のあやかしと、付き添う者たちの物語は

読んでて、おもろいよ。

単純に楽しい思えばええだけの話やけど

こんな作品も、読み物には、必要やねん。

何も訴えかけるものなんてあらへんから、重くないしね。

 

ライトノベルにしか出来やん、物語です。

ジャケットも、漫画チックで、楽しいしね。