本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

生まれ来る子供は、親を選べない。

それ程に、親 には、責任が有るのに、現代の社会は
親に甘い。
「離婚」「虐待」「殺害」「育児放棄

まかり通って、何も反省のない大人や家族・親族

これに対して、全く学ばない 子供 

ってのも、目立つように成ってる 例えば
「闇バイト」「迷惑行為」「いじめ」

ほぼ毎日の様に、ニュースで流れてるやん、
いわゆるモンスター(怪物)達
この状況は、一体誰が作り出した社会なのか?

52ヘルツのクジラたち

2日間の一気読みで、本日載せました。
町田さんの、この作品帯にあるように、ハードカバー作品で
本屋大賞になった作品やで、この度文庫化されて
早速ゲットしてん。

子供は、自分の置かれた状況から、どないして
脱したらええのか? どこに向かって声出したらええのか?
誰か、聞き取って、救い出してやれへんのか?
それは、どの立ち位置に居てる人なら可能なんか?
もっと言えば、その子は、救いの手を差し伸べてくれてる
誰か、声を聴いてくれてる誰かに気付けるのか?

そんな物語やねんけど・・

残念ながら、僕は、そんな状況に置かれた事が無いんで
正直、理解出来やん。
自分の親が立派なんて思わんが
愛されてたとも思わんが、でも、今、こうして普通に
生きてられる人として、育ててもらった事に感謝しかない。
せやから、逃げ出さへんと居られへん親の住まいって
どんなや? 思うねん。

また、逆の場合も、すし屋で、醤油さし咥えて
喜んでるアホな餓鬼を持った親の気持ちは?
僕には、子供が居てへんので、そんな状況が分からへん
少子化」には、反逆してる自分やけど
そんな責任の無い自分の子孫を作らへんで正解やった
思う。
しかし、その親は、どないしたらええのか?実際の所
6700万円賠償したらええの? 企業の損失はもっと
大きいねんで、そんな安い額ちゃうで。
よくね、都内で電車を1分止めると、その損失額は1000万円
云うけど、それ、乗ってる人の迷惑料は
入ってへんからね。実際はもっと大きいねん。
こんな話はええねんけど、
なんやろな~やっぱり、家族って、昭和の初めのころ
みたいに、大家族で集まりがあった方がええのんちゃうか?
思う。独り者の自分が言える立場では無いけど。
若しかしたら、みんな寂しいのかもしれへん

呼んでも、聞こえる相手が、
近くに居てへんから
寂しい人が多いんかも?

読んで、家族とか、住むとか、繋がるいう事に
ちゃんと向き合ってみてください。
ええ作品やったで、町田さん。