本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

なんやほんまにええ話やった。

本屋さんの新刊コーナーで、見つけた一冊やったけど。

楽しく読めたらええな~くらいやったのに、

見事に期待を裏切ってくれた、逆の意味で。

最後の方、もう、涙が止まらへんやった。

「ほんま、良かったなーコタロー」って、泣いて言うってた。

f:id:jon_tomatsu:20200904113515j:plain

こぐまねこ軒

誰も客の来ない1軒の西洋料理店の話やねんけど・・

オーナーから引き継ぐ料理人が、人間みたいな、

レッサーパンダ言うちょっと変わった店で

たまに迷子で来る客の閉じた心を開けてくれる物語。

料理も、実際に作ってるみたいに美味しそうに

表現されてるし、小熊もキャラも可愛らしい。

でも、物語の本質は、人と、小熊の愛の話やね。

 

我が家にも猫が、居てるけど・・

若しも、自分が、彼女をこれ以上育てて

行ってやれへん様になったら・・・

どないして、その最後を伝えたらええのやろ?

誰かに託すことに成るんやろけど、その時の別れは

どうしたら・・

彼女は、今、僕の心を少しは判る様になってる思うし

言葉も理解してる雰囲気もある、せやから

ちゃんと、言葉と態度で、愛情を注いでやらへんと。

改めて、そう思た。

あーそれと、生き物飼う言う事は、

自分が絶対先に死んだらあかん、それが一番の大きな責任や

思た。その為なら、どんな延命も受け入れる。

 

どうか、本屋さんで、新作コーナー探して見て下さい。