本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

いじめとか、パワハラとか

自分に対して、理不尽な、強要って、やられるばっかで、

反論なり、反撃なり、やり返さんで、不満は無いの?

僕はね、そう言う中に、自分の身を置いた経験が無い

偶然なんやろけど、幸い、学生生活でも、勤め人時代の職場内でも

温和な、ちゃんとした場所やった。

気付いてへんだけ、いう事も有るのかも?

 

f:id:jon_tomatsu:20200913193128j:plain

神様がくれた誰かの1日

鈴森さんの、神様シリーズのスピンオフ的作品やった。

ポコ侍では無いけど、花魁のビーバー「川の神」さんが、出てます。

若しかしたら、鈴森さん、花魁のビーバーさん

ご自分の生み出したキャラの中でも、お好きなんやろか?

この作品、冒頭に書いた、社会の中で生きてく上で、

こうした問題が、自殺や虐待言う事件を生んでる昨今。

それでも、僕は、死んでしまったら、何も残らん思うねん

逃げればええやん。でも、戦え!と、僕は思うんよ。

そんな、物語を、クリスマス・イブの日に、

何人もの、人達に成り変わって、過ごす1日で

何とかしようともがく、主人公の話やで。

 

僕はね、自分の意にそぐわない理不尽には、

その場で、容赦なく言うからね、それが上司だろうが

会社の取締役だろうが、学校でも、先生だろうが、

生徒の親だろうが・・

中学の時には、それが、先生を悩ませた事もあると、

大人に成って、恩師に言われた事がある。

でも、人に靡いて生きて行く方法を知らへんので、

しゃーない

でも、温和な、人生やったけど。

 

今、一人暮らしやし自営業で、そう言う社会に居てへんので

温和も何も無いけどね・・きっと、今でも、同じや、思う。

例えば、満員電車の中で、傘を畳まへん人、許さへんから。

そんな奴です、僕は。

 

あーこの作品は、鈴森さんの神様シリーズを

読んでから、読みはったら、心の中に入って来るもん

有りますよ。( ^ω^ )