本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

テレビドラマのキャスティング無しで

自分の想像するキャラクターで、読むと、ちょっと違った世界
今作で、9作目なんで、この作品もロングラン。
とある企業の経理部社員・奮闘記。

f:id:jon_tomatsu:20220327170543j:plain

これは経費で落ちません 9

もう、今日はどの企業も、決算の整理は済ませてるやろけど、
企業は、3月言うのはもう、ドタバタな忙しさに成ってるやろね。
僕は、個人なんで、確定申告してるから、2月に入ってから
伝票の整理やら、領収書をかき集めたり、昨年末の未払いの
取引先の物件あらへんか?とかを、何度も確認したりしてる。
それが、税務署の監査が入るなんて、話題も含んだ物語やった。

 

会社は、社員を抱えてる分、大きな負担を追ってるから
日々色んな問題が有っても、乗り越えなあかんやん。
それも、じり貧ではあかんから、売り上げも上げて
成長する会社にして行かなあかんしね。

そりゃま~大変よ。経営者ってのは。

その動きに翻弄されてる社員や、幹部の人も居てるかも

知れへんけど、付いて来られへんやったら

変わって貰うか、辞めてもらうか、判断される時

有るわな。本人には、気の毒やけど。

僕は、個人事業主としてやってるけど

経営者の気持ちが分かるな~。冷淡かもしれへんけど。

 

これも、ライトノベルらしい作品で、読めばこんな社会は

日常なんて思えて、自分と照らし合わせる様な作品やね。

是非、店頭で。