本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

ご飯もの小説、第2弾

この頃、こんなんばっか、言われそうな、ライトノベルものやけど。

美味しいご飯がネタになる小説は、読んでて楽しいから、

今回も、読んでる物の一つが、先月、新刊発売されたこの作品。

f:id:jon_tomatsu:20181205123142j:plain

ゆううさぎの御品書き、言うねんけど。

寂れかけた、商店街の中にある、小料理屋さんが、舞台やねん。

年寄り夫婦が、長年営んで来たお店が、老夫婦が亡くなって、その店の後を

託された、孫が店を続けてる。

其処へ、大学生のヒロイン、碧ちゃんがバイトで勤めだす、言う所から

始まって、この店の常連客と、二人の物語が、日々の成長と共に描かれて行く

ちゅー、普通ではあるけど、そんな良くある話が面白い作品ですわ~。

この作品も、作者の小湊さんが、好きなのか?

文末ごとに、作中に出た料理のレシピが写真付きで、書いたるねん。

それを、観て、我が家の1品に加えたりもしてるわ。

一人分にするのが面倒な時もあるけどね、「鍋」なんかは。( ^ω^ )

その1品が見たいために読んでる感もある。