本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

昨日がなければ、明日もない

やっと、大好きな、宮部みゆきさんの作品を、紹介できるわ~。

本が好きになった、子供の頃には、こんな作家さんには、巡り合わへんやった。

大人になって、宮部さんの「火車」を、手に取って読んだ時から、

ド嵌まりして以来、ずっと宮部さんの作品を追ってきて。

このブログで、最初に紹介する作品は、これ。

f:id:jon_tomatsu:20181212175521j:plain

宮部みゆき作品

「名も無き毒」から続く、杉村三郎・私立探偵シリーズの4作目

ハードカバーでは、4作目と、云うたほうがええかもね。

この物語は、いわゆるサスペンス物語で、毎回、2部から、3部の事件や、案件が展開されて

探偵として、受けた仕事の調査に乗り出す云う話やね。

今回は、世の中にはびこる「モンスター」を、テーマに書かれてる様で、

1件目と、3件目の依頼の話は、正に、「モンスター」

子供の頃に、どう育てられて、大人になったのか? その過程に問題は無いのか

本人は、なぜ自分のしてる事が、悪い事と感じやへんのか?

現実にもある世の中の事象を、こんなにも恐ろしい事なんやと、思い知らされる

宮部さんらしい、人の心の中にある、悪を表してくれてはる。

どの作品も、読み終わると、心の底から、考えさせられる。

黙って見過ごしてはあかんのやって。その中の悪は、すぐそこにも有るやもしれへん

それを、他人事にしてはあかん、なんとかせなあかん。

そう云う事を、宮部さんに、言い聞かされてる気ーがするわ。

どうか、これも、本屋の平積みを見つけたら、手に取ってみてください。

宮部ファンが、僕の他にも、増えたらきっと世の中は、上手く行く。