本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

ジャケ買い。

伊勢参りの日、電車に乗る前に立ち寄った駅の本屋で、店頭の平積みを見て

この神社の絵が気に入ってん。

f:id:jon_tomatsu:20181216082456j:plain

猫のお告げは、樹の下で

皆さん、タラヨウの木って、知ってはります?

僕は、この作品を読んで初めて知ってん、まだまだ、知らへん事ようさんあるね。

この木、葉っぱが特殊で、裏を、何かで引っ掻いて字を書く事が出来るんやって。

そやから、これで文を書いて、切手を貼ったら、ちゃんとハガキとして

贈れんねんて。なんかそんなハガキ来たら、嬉しなるやんな。(#^.^#)

その木に、猫が宿ってな、その猫が、悩みごとの解決に繋がるヒントをくれたなら

そんな物語が、書いてあったんよ。

とある町の宇治神様を祭る神社のお話や。

 

なんか、お伊勢さんに行ったから、選んだ分けや無いけど・・

こんな偶然も有るんやな、行き来の電車の中で読んで、

昨日までで、読み切ってしまうほど、嵌まってしまってた。

こんな出会いも、あるから本屋さんは、好きやー。

 

僕も、タラヨウの葉っぱを、受け取ったんかもしれへんね。

どうか、皆さんも、本屋で、自分に贈られる葉っぱを、見つけてください。