本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

平成天皇、最後のお言葉

自分の決め事で、このブログには、自分の生活で起きる事は、

3つ目の約束事にしてるけど、

今日は、陛下の誕生日で、最後のお言葉云う事なので、少し自分の思う事を

書いてみます。

僕は、天皇制そのものには、賛成できへん気持ちで居てるんです。

それは、陛下が言われる、過去の日本が犯した罪には、

昭和天皇に責任が有ると思って居るから。

せやけど、今の平成天皇には、その責任は有らへんので、

陛下が、これまで勤められてきた、象徴天皇のお立場を、込められたコメントには

感慨が有ります。

ご高齢で、公務がが出来へん様になられて、後継の皇太子に轢きつがれて

退任される云うのは、もちろんよろしい思います。

今日、「平成と言う、時代が、日本にとって戦いの無い時代で過ぎようしてる」

その事に、安堵されてるとの、お言葉でしたが、それには陛下の願いだけではなく

日本人が陛下を思って戒めて来たからや、思います。

ほんまに、無事過ぎた事は良かった思います。

ただ残念な事は、「沖縄」の事だけ。未だに状態の変わらない占領状態から

何も進展してへん事です。 日本政府は、等々、辺野古に土砂を入れ出した。

これに本土に居てる我々が、何も痛みを感じてへん事にも、陛下には、

痛みを感じて欲しい。

陛下が退任される前に、なんとか、米軍基地の縮小が成されるよう

安倍政権の暴走を止めなければ・・

 

それとやね、陛下に一言いいたい。

天皇は、神様なんやで、天照大神の子孫、そやからね、

退任は、仕事だけの話で、天皇を辞める云う話は、無いねんで。」

ご公務を、まっとうされた後は、余生を楽しんでもらいたい。

こんな話、一庶民の、たわごとで、自分のブログとはいえ、

開かれた場所に書くのは、あかんのかもしれへんけど。

これも、自分の感じた事やから。