本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

育つ子供が悪いのか?

育てる親が悪いのか?

幼児の子を拉致して殺してしまう様な、子供が「親のせいだ!」と
言うような、未成年のガキは・・・
親が悪いに決まってるわ。

未熟な親が、子供を作っちゃあかん言う事。

昔なら、大家族で、子供は、親だけや無くて、
一家総出で、面倒みて。

年老いた家族も、一家総出で、看取る。言うのは

当たり前の行為やったのに、家族が親と子だけやとね

それが叶わん様に成るから、親がちゃんとせーへんと

あかんのよ、負担が大きい言う事よ。

f:id:jon_tomatsu:20211018193218j:plain

赤い指

加賀刑事と、松宮刑事、従弟の間柄で、事件捜査をする最初の作です。

所轄の加賀刑事が、本庁の松宮刑事を、指導する言う上下関係やけど
この関係が、めっちゃええねん。

洞察の加賀に、素直で単純な推理を描く松宮だから
容疑者の方が、疑われてるのか、そうでないのか
戸惑ってしまう様子が、旨い事描かれてるわ。

刑事ものやからね、当然事件解決言うのは、犯人逮捕なんやけど

加賀刑事がこだわる、解決の方法言うのは
容疑者自らが、自覚する事、自分で、事件に決着をつける事

なんや、分かる気がした。

せや無かったら、きっと犯人は、再犯する。そんな気がする。

 

長い、東野作品「新参者」シリーズですが、
次に紹介する「希望の糸」で、一区切りにしよう思ってる。
これも、少し前の作品ですが、この後に作品が出てへんので。

終わりかな?