本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

横浜とか、鎌倉とかタイトルに書いてると

ついつい手に取ってしまう。

まだ他にも、「京都」とか、「広島」とか、「大阪」とかね
自分にとって馴染みの場所やから。

そんな街の、公僕に勤める職員さんの物語です。

f:id:jon_tomatsu:20211031103436j:plain

横浜市港湾局 みなと振興課

この物語、観光ビジネス物語みたいな、感じするやん。

タイトルだけ見ると、でも、ちゃうねん。

犯罪ミステリーなんよね。市の職員しかも、

湾岸振興って、賑やかし事業担当職員が、事件捜査するみたいな。
変わってるわ。こう言うのも、物語に成るんや思って。

せやけど、こうして地名が入ってる言うねんから

やっぱり、観光的に街を紹介する記事も有って

読めば行きたくなる要素が含まれてる。

横浜は、日本中の人が憧れる街で

僕も馴染みが有るだけや無くて、好きな街です。

桜木町から、関内、馬車道、石川町に、元町、中華街そして

山下公園に大桟橋、みなとみらい地区
あの辺りの雰囲気は、そりゃもう、名古屋にはおへん。

名古屋の港なんて、クソみたいなもんです。

時々、なんでこうならへん

思ったりするけど・・歴史がちゃうねんから、しゃーないねんな。

横浜の街を想像しながら作品読んだら、正直

浮かれるで・・( ^^) _U~~

 

なんで、来月、行くことにしました。善は急げです。

旅行、控えるべき時期は、少し緩和されてるんで

一人旅に行かれては?

横浜の街は、この作品を手にしてから。他の所へは
また違う作品を手に、まだ、こないだの北海道も

行きたいな~。なんじゃそれ!な話ですけど。

読書は、旅の楽しみも作ってくれるんで、好きやな。