本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

池井戸潤さんの作品、新刊です。

「民王」これ今、本屋に平積みいっぱい置いてますやろ

誰か、アップするやろ思ってたけど・・

結局、自分も上げる事にしてん。

f:id:jon_tomatsu:20211026181124j:plain

民王

池井戸さん、やから時世の話題を、

面白おかしくパロディー化して
物語にされるんは、お得意の作家さんやけど。

この物語も、例外なく、パロってます。

ですが、流石やわ、近頃ようやく第5派が収束しつつあるコロナ禍で

リアルタイムな話題を、物語にしはるねんから

分かってても、中々描くとなったら、出来やん思うねんけどね

それも、面白おかしく筋の通った話に仕上げるって。経験?

 

政治って、今ね、関心無い言う国民が多いやん。

でも、コロナで、大騒動になると

何か政治に文句だけは言う人多お成って

で、どうや言えば、国会で、どんなやり取りがされて、
緊急事態なんかも、分からへんのが現実で。

こんな事で、ほんまにええのか?言う疑問は、ずっと有るのに

誰か?「日本の民主主義は、国民の手で勝ち取ってへんから

選挙で、議員を選ぶ言う事の意味を知らへんのや。」

言うってる人が居てた。アメリカさんに、教わっただけって

民主主義言う、体制だけ教わったから、らしい

確かに、そうなんかも思うわ。そやなかったら

それこそ、玉砕するまで、戦争やてったかもしれへん

だから、EUや、アジア諸国の様な、選挙に成らへんのやな

投票率40%なんて、選ばれる方も、実感無いやろに、当選って

 

ま、こんな話は、どうでも良くて。
この物語の様な、内閣総理大臣が、選ばれるなら

みんな選挙で投票するやろか?

今度の衆院選で、そんな人物、居てるか?

でも、せめて、義務は果たそう

自分は、「権利と義務」は、一体やと思うから

 

是非、この平積みを手に取って、31日の選挙で投票しよ!