本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

江戸もの新作ですよ。

宮部みゆきさんが大好きな僕は、作品の中でも、

江戸ものが一番や、思うねん。

舞台は、どれも、深川の下町。

今でいう、富岡八幡宮から、スカイツリーの墨田川、

サッポロビールのビルが

ある辺りから、浅草寺の辺りまで。云うったらええのかな?

都内に住んでる分けや無いんで、詳しいわ知らへんけど。

そんな庶民を主人公に描いた物語は、身近に在りそうな話で、

しかも面妖な、怪しい話が多かってん。けど。これはちゃいます。

f:id:jon_tomatsu:20200612084026j:plain

きたきた捕物帖

そんな怪しい、目に見えへん様なもんは、

絶対信じられへん云う

岡っ引きの奥さんと、弟子の小僧さん、それから、

何故か仲良くなる、風呂焚きの用人

彼らの、事件捜査言うかね、捕物帖が、この物語。

近年、テレビドラマでの、時代劇、言うったら、

NHKの大河がくらいのもんで

昔見た、銭形平次的なドラマは、見られへんけど、

刑事ものも似たようなもんやけど

これが江戸の街が舞台で、髷を結った人達の話やとなると、おもろいやん

宮部さんの描くこの捕物帖は、まんま、それです。

腹から笑えるおもろいドラマに成ってるよ。

映像化しても行けそうな。

 

これね、久しぶりに、ソフトカバーで出版されてるから

長編でも、本が重く無いねん。しかも、1600円。

お値打ち価格で、懐にも優しい。

是非、本屋に行って、買って下さい。

コロナで外に出られへんやった時間は、もう終わりそうやけど

暇な人は、これで、時間潰したら、

間ーを持たせられるで。(*^-^*)