本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

先日紹介した本と、一緒に買った

ジャケ買い作品なんやけど。

今日は、本気で、お薦めしたい。

昨今、自分が聴くラジオ放送は、「ZIP FM」ばかりで、他局の放送を全く聴かへん様に

なってしもてるけど。

学生時代は、テレビが有っても、お気に入りのラジオパーソナリティーの番組を

欠かさず聞いてたやん。

自分もご多分に漏れず、深夜放送を聞きながら、勉強してた。ほんまにこれで覚えた

単語が頭に残てったかどうかは、別にしてやで

鶴光さんに、宮地さん、それにつぼいさん、毎週のこの3人の番組聞いてたわー

そんな、ラジオの番組を、今も作ってる人達の話やで。

f:id:jon_tomatsu:20190917084748j:plain

どうか、この声があなたに届きますよう。

今ね、国の話では、AMラジオ放送を、廃止して、全てFM放送に変えよう云う話が

出てるらしい。

時代の流れで、色んな媒体で、情報は取り放題の時代で、音声だけのラジオ放送が

かなり、しんどい状況であることは、確かなんやろ~

各局の経営も苦しい、スポンサーの付かへん番組も有るやも知れへん。

そんな中、この世の中に1人でも、自分のしゃべりを聞いてくれてる、

リスナーが居てたら、その人の為にも、番組続けよう。

もっと面白い話を届けよう。そんな、気持ちになって仕事してる、プロヂューサーも

ディレクターも、出演者も、スポンサーも経営陣も

居てるはずやね。

そんな人たちが、この物語には、描かれてます。

番組作りに、揺れ動き、迷い、自分の不甲斐なさ、特徴を出す云う事の難しさと

ぶつかりながら。

この小説、まるで、ほんまに、ラジオを聞いてる風な、語り口調やし

カット割りみたいな、文節にまとめられてるし、

喋りなんか、心の中の言葉なんかも、判るように、文字も変えられてる

ある意味、新しい手法で、書かれてんねん。

せやから、何か賞を、取りそうな、気ーすんねん。と、言うか、願うね。

それくらい、出来のええ作品なんよ。

ジャケ買いって、先日みたいなものも、有るけど、

この作品みたいに、当たりも、あんので、楽しいねん。

どうか、皆さんも、本屋で、これを見つけたら、絶対、手に取って読んで見て。

あーそう言うのは、ジャケ買いや無いね、レビュー買い。云うんのんか?