本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

やっぱり、これを読みました。

前作に引き続き? 過去に戻って?

こっちが、最初の作品なので、やっぱり見逃す訳にはいかへんので、

読みました。

f:id:jon_tomatsu:20190207084820j:plain

掟上今日子の備忘録

西尾維新さんの、掟上シリーズ第一弾は、こっちやったんで、

飛ばす事なんて、出来やんからね。

物語は、とある大御所作家さんにまつわる、事件が主で、

主人公(ヒロイン)の掟上さんが、この作家さんの作品が好き、言う事で、

もう一人の主人公、事件解決の依頼人からの仕事をやす請け合いしてしまうねん。

今回も? この作品が本来やけど、

これまた、依頼人である、もう一人の主人公目線で、物語は書かれてて、

天才的発想で、事件を解決。

のはずが、何無駄な事してん? とも思える様な、展開を見せてくれました。

其処が、この作品の、面白い所なのかもしれへんね。

1日で、その日の起きた事や、自分が関わった事件のすべてを忘れてしまうから、

寝たらあかん云う、プレッシャーに撃ち勝とうとする事件解決に向かう執念みたいな

そんなんを、見せつけてますわ。

でも、これ、依頼者が、どんどん変わって行けば、なんぼでもネタが出来て

延々続けられる作品に成ってるのかも? 現実ソフトカバーは

すでに、7作品が出てるのかな?

文庫も、継ぐ様に発売されるやろから・・読み続ける事に成りそうやわ~

この1作目に、出て来る作家さんが、僕は、この作者、西尾維新さんの、目標の様な

気がしたね。ジャンルも読まれる年齢層にも、

境界の無い作品を、書きたい思ってはるんや無いかな~。(^^♪

文庫版の、次回作が、待ち遠しい。

皆さんも、本屋さんで見かけたら、お手に取ってみてください。

文庫にしては、700円は、高い思うけど、本が分厚いからね、損はしてへんよ。

(*^^*)