本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

鎌倉作品に、引き続き。

今日は、江の島にまつわる作品を。

ここにも、3度ほど行ってるけど、江ノ電の駅から、随分歩いて、海岸までたどり着いても

まだ、橋を渡らへんと行かれへん島。遠いな~、思った経験を、作品を読んで

改めて・・

f:id:jon_tomatsu:20181116155209j:plain

野良猫が、闊歩してるなんて、とても思われへんやったけど。

作中にも、最近は少なくなったと書いてるけど、此処に住む猫と

そのお守役を、続けてる食堂を営む家族にまつわる物語。

物語は、猫もりとなった、それぞれの世代にまつわる、話が、1話として

書いてて、最初に、江の島を去る事に成ってしまう、猫もり少女が島を離れる

無念さが伝えられてる。

次は、おばあちゃんが、ねこもりやった幼少の頃の、出会いと、別れの話。

そして、その子供と、続き。

最後の話は、最初の話の主人公の「麻布」さんが、島を離れて

再び戻った時に、自分が暮らした、食堂の店での、感動的な出来事。

それと、帰って来た事を、実感させる、感動的な出来事。

このエンディングに、涙してしもた。

作者の、名取佐和子さん、「金曜日の本屋さん」も、読んでるけど。

この作品は、「あー良かった・良かったねー麻ちゃん」と、涙が流れる作品でした。

良い作品や、思います。名取さんに、感謝です。