本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

1歩踏み出すには、

臆病って、言うなら、正にそう。

「やりたい事って、何?」と、言われても・・「特に?」と

言うってまう。

「今日、何食べたい?」って、聞かれると・・「何でも」と

答えてまう。

これじゃ、1歩も前に進まれへんやろ。

ただいま、神様当番

青山さんの、文庫新作です。ハードカバーは

すでに出てるんかな?
これも、ふわ~っとして、何処にでも、居てそうな人が

導かれる話。

神様当番なる、お役目は、神様キャラクターを

活かす為の助詞みたいなもん。

これまでの作品でも、青山作品では

色んなキャラクター出してるから。

 

この作品、今、正に本屋で、平積みに成ってる作品
ガネーシャ」のキャラで・・「夢、叶えたる」言うのに
似てます。

何が違う言うと、それも、中々表現しにくいけどな。

青山さんの作品は、それほど積極的で無い、言うくらいかな
人って、何か、やろうとか、誰かに告白とか
どうも、やってる事に納得、行ってへん時の

転換期言うのは、ま^誰でも、違う方に足踏み出し難いやん

それを、手伝ってくれる神さんが、居てたら

行けるやろ、言う話です。

 

僕も、きっかけ欲しいな~
「なんかええ事無いか?、パーっと騒げる様な」って

日々、思い続けてるけど・・待ってるだけやから

なんも、生活に変化が起きへんねん。当たり前やな。

で、この作品に出て来る様な、神さんか、
それこそ、叶えたるゾウのガネーシャか?

その辺におらへんやろか? 捕まえたるのに・・

 

この作品、付録で、作者・青山さんと、表紙絵の田中さんの
対談が付いてます。作者の生声が、判るんは、ちょっと

得した気分やね。

これまでの、作品も併せて、見たら、読んでみて。