本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

次はこれ、

今月は、連作ものライトノベルの新刊が、続々発売されて、結構追われてますけど

既に、読めてへんのを3冊積み上げて、その中で、今日、読み終わった

作品を紹介します。

f:id:jon_tomatsu:20181126193953j:plain

物語の舞台は、札幌。

東京から、3年間の転勤で、札幌にやって来たOL千春さんが、

仕事の帰り、疲れ切って、夕食を自炊するのが面倒で、通りかかった

弁当屋で、買ったザンギ弁当の味に、衝撃を受けて通い始めて、常連さんに

なって始まる、この店を慕って、通ってくる他の常連さんと、

この店の主人や、店員の料理人との物語。

今日、読み終わった、新刊の4巻は、その料理人ユウさんとの恋が、成就。

そやけど、それだけやないで、ここに通ってくる常連さんとの、心の繋がりを

真ん中へんで、語られてんねん。そこが、今回は読みどころやね。

皆さんは、友達って、どんな繋がり?

僕は、現在、友達は、ネットで、知り会った人だけ。

実生活の友達は、もう、音沙汰無い人ばっかで、それは、忘れてしまった分けやなく

どうしたって、現在の仕事や、生活の中で繋がってる人の付き合いが、多くなって

過去の友達や知り合いとは、疎遠になるんは、しゃーないやん。

それでも、その友達や知り合いと、何十年ぶりでも、合えばそりゃ、毎日会ってた時の事を、思い出すやろ、懐かしむやろ

その場だけかも判らんけど、それはそれで、嬉しいやん。

そんな話が、描いてあるよ。

人の繋がりってのは、時系列で、連続性もあるけど、途切れる事もある

それでも、新しい繋がりが、あれば、また嬉しいし、過去の繋がりにも

大切さがある。

そう言う人生が続けばと、思う。

こんな話してる自分が、歳とった言う事なんやろけど。