本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

文庫本で、1,000円超え。

今回は、何はともあれ、まず、本を。

桃源

ジャケ買いのこの本、作者の黒川さんの奥さんが描かれた油絵を
ジャケットに使ってはるねんて。
作品は、舞台が沖縄、せやから、「沖縄民族衣装」琉球装なんかね?

直木賞取らはった時の、インタビューが面白かった人やな~
言う、印象の作家さんやけど、僕は、これまで、読んでへん
たまたま、この沖縄の女の人の衣装が気に成って・・
朝ドラの影響も有るな。買ーてん。


いやね、これは、千円の価値充分有るわ。

めっちゃ、面白いもん。
最近は、「相棒」を、コンビとは、言わへんやん。
「バディー」言うねんか? ま~そんなんが、ぴったりくる
刑事2人の物語やね。
せやから、サスペンス? でも、これ、コメディーやし
グルメやし、遊びや。流石大阪、浪花の花やな。
なんやけど、舞台は、沖縄。

 

せやから、沖縄の青が、まぶしい感じる景色も
味わえる。ジャケットの衣装やな、インディゴブルー。
まるで、フェルメールの女性の様。

 

前の作品でも、詐欺師の話を上げたけど。
これも、被った感有るねん。なんでまた、偶然にも
チョイスした作品が、「詐欺の話」出てくんねん?
思ったけどな。
人って、やっぱ、窮地に有る時は、浮いた話に
乗せられてしまうんやな。それが「救い」の境地に
有るんかも知れへんな。

だけど、上手い話には、絶対裏が有るって
まだ、騙された事のない人は、肝に銘じとかなあかんで。
もう、経験のある人は、2度も騙されたらあかんで。
一度で、懲りな。

 

今日は、何かれ、言う事無いです。
面白い本、云うのは、こう言う作品の事、言いますねん。

1000円!高い云わはる人居てるかも?やけど
本は、まかられへんからな、半値のんは古本屋で、買ーて。

持ってみたら分かる、お値打ち感やで
市販の、ブックカバー嵌らへんから。
今日び普通でも、700円しますやろ、
お得でっせ。

今日は、全編関西弁で、お送りいたしました。
なんでや!って。それは、この作品、読んだら分かります。
関西弁って、楽しいで。何処の県民でも、読めますから
是非。