本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

東野圭吾さん、久々の長編作品

東野さんが、刑事ものドラマを描くと、こんな感じ

って、言えるや無いかな?

f:id:jon_tomatsu:20210509181643j:plain

白鳥と、コウモリ

最近、本屋に行かれた方なら、もうお気づきや、思います。

この作品、大量に平積みされてますからね。

しかも、買われた方ですら、最初は、手に取るの躊躇しはったやろ

思います。

なんたって、2200円やからね。しかも、めっちゃ分厚い

ハードカバー作品でも、この厚さで出版される小説は、近年珍しいちいます?

 

ついこないだですかね?

池袋で、車を暴走させて、まだ若い母子を轢き殺してしまった

高級官僚言う人の公判が始まって、最初に被告は、何、言ははるか

注目してたやん。

「車が、勝手に暴走して、私は、戸惑ってただけで、過失は有りません」

ってね。

まーまー、被告ですから、「私が悪かった」と、言いたないんやろ

「嘘」でも、やってませんを、貫き通すんやろね。

 

悪い奴なら、こんな事が普通なんでしょ。

裁判は、証拠で持って公正な、判決を下せばええのでね。

しかしながら、若しも、被告が、全面自供で、

「私がやりました。全部私の責任です。」なんて、言う被告が

嘘をついてる場合は?

自供に元ずいて、起訴してしまうんやなかろか?

その嘘を、見破る手法は? その嘘に一番に気づける人とは?

そんな、話が掛かれてますよ。

 

重くて、本を持ってるだけで、しんどいけど

間違いなく東野さんの書いた物語です。大満足の1作やで。