本について、話そう。

僕の個人的な、本の趣味を、文書にしてみる

今年の宵の宴

僕の両親の眠る菩提寺で、毎年行われる、今年最後の年中行事やねんけど、

日本人で生きてても、なかなか見る事の出来へん芸事がある。

その一つでは無いか? 思うのが、今宵の宴。

f:id:jon_tomatsu:20181103201905j:plain

仏様を、バックに、演台で、行われるのが、この雅楽やねんけど。

演じる皆さんです。

毎年行われてるのですが、これも、縁あって、我が菩提寺で、毎年、1時間ほどの

演奏と、演舞を見る事が出来ます。

f:id:jon_tomatsu:20181103202201j:plain

今宵の舞は、男性お二人で。

f:id:jon_tomatsu:20181103202320j:plain

f:id:jon_tomatsu:20181103202331j:plain

衣を、広げてすっと立たれた姿は、まるで屋根の上に居てる

鳳凰の様。

平安の時代からおよそ千年続く日本の伝統舞踊でもあり、雅楽やけれど、

皇室や、格式高い神社で演じられる、舞踊であり演奏やねんから

一般人が、観るのは、おそらく無理な事やと思う。

それが、毎年みられるのは、此処だけ、この日だけやねんで。

若し、少しでも、日本の古式ゆかしい文化に触れて見たい、思う人は

是非、来年の、11月3日に、一宮にお越し下さい。

詳しくは、「一宮市西山浄土宗・柳星山常念寺」へ。

各種、SNSでも、きっとアップされてる思うけどね。( ^ω^ )

あー今夏は、手水舎の花飾りが、大人気になって、えらい人出やった。

僕の、誇らしいお寺さんです。(*^^)v